結婚相談所、「選ばれる理由」と「選ばれた理由」 Part-3

前回は当社ブライズガーデンが『選ばれた理由』について書きました。今回はその続き。
これまでの「選ばれる理由」と「選ばれた理由」については下記コラムをご参考に↓
結婚相談所、「選ばれる理由」と「選ばれた理由」 Part-1
結婚相談所、「選ばれる理由」と「選ばれた理由」 Part-2
 
前回のコラムでは
『「定期面談ってどこでの結婚相談所でもやっているんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかも知れない、しかしながら、実はそうでもないんです…。』
と、ここまで書いていました。
この続きをもう少し詳しく書いていきたいと思います。
 
どういうことかというと、まず、当社では基本は毎月1回と定期的に面談を行いますが、相談所によっては「必要に応じて」と『不定期』で面談を行っているところがあり、そのスタンスで運営している結婚相談所の方が非常に数が多いということが実情です。
つまり、
「(定期)面談は当たり前ではない」
のです。
誤解のないよう補足しておくと、この面談のスタンスはそれぞれ相談所の考え方や方針によるもので、そのことに対して決して良い悪いということはありません。
 
「結婚相談所は定期的に面談をすることが当たり前」だと思っていると、活動を始めてから
「思ったより面談がないなぁ…」
「担当者と会う機会がないなぁ…」
「相談相手といえる存在がいないなぁ…」
と感じたり、場合によってはそのことが活動のストレスとなることがあります。
このストレスは
「活動の修正や改善をしながら効果的に進めたい」
「担当者と二人三脚で進めていきたい」
と考えている方、考えていた方にとっては特に強く感じる傾向があります。
これから結婚相談所での活動を考えていて面談の必要性を感じている方は、入会前に「面談頻度」や「面談方法」、「面談内容」、「面談担当者」についてしっかり聞いておくことが大切ですね。
 
ここでもう一度、以前からのコラムでテーマにしている『選ばれた』の対象者は「結婚相談所で活動経験がある、もしくは他社で活動中の人」としています。
つまり、活動経験から「面談に強く必要性を感じた方」、もしくは「感じている方」が『定期面談』に期待しているため、「サービス内容(定期面談)」が当社が選ばれた理由の1位となっているわけです。
 
これから結婚相談所で活動を始めようとしている方々にも、少しでもお役に立てるコラムとなれば幸いです。